"欧米にはBlackBerryやWindows Phone、一時的にはNokiaがあり、さらにはOSにはAndroidとiOSがあり、それぞれで言語が違うこともあって、すべてに対して個別に対応するHTMLを作ろうとすると、開発コストが日本の数倍に膨れ上がってしまいます。そのため、レスポンシブWebデザインで1つのHTMLに統一し、開発コストを抑える必要性があったんです。 しかし、徐々に日本にも海外の端末がどんどん入ってくるようになりました。とはいえ、iOSから始まりAndroidが入ってくる程度で、今でもまだ二極です。そのため現状、レスポンシブWebデザインを導入する必要性はまだまだ認識されにくい状況なのかもしれない、と捉えています。"

コンテンツストラテジスト必見!レスポンシブWebデザインがアツい理由 | CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ)

chptr22:

Twitter / ANI3: STAP細胞で若返り過ぎて外見が8歳くらいになった小保方さん …
(【就寝】ウサギ寝る:ハムスター速報から)
"僕たちデザイナーは、入社したときから「収益のことは考えてはいけない」と言われています。とにかくユーザーのことを考えて、ユーザーがハッピーになるようにデザインすることだと。"

UX侍 × Google マップ UXデザイナー「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」 | Web担当者Forum

"どこかに詳しくなり過ぎているだけではダメなので、必ずマップチームの一員として全体のことを把握することが求められます。"

UX侍 × Google マップ UXデザイナー「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」 | Web担当者Forum

"自分が作ったデザインに納得してもらうためには、まず信頼関係を築くことが必要です。"

UX侍 × Google マップ UXデザイナー「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」 | Web担当者Forum

"

深津:勝手なイメージですが、日本とかアメリカとか各国の乗り換え案内チームがいろんなバージョンを出して、それをA/Bテストとかで決めるのかなと思っていたんですけど。

石塚:地図チーム全体にデザインを提案して見てもらう理由は、自分たちが思いもしなかったところで使い勝手が他のページと違ってしまったり、同じボタンなのに異なるページで動作が違ったりといったズレを防ぐことが大きいですね。また、ユーザーが困らないかをみんなで確認する意味合いもあります。

深津:「ブックマーク」と「履歴」を並行して作ったら、行ったり来たりしてしまいそうですよね。では、あまりA/Bテストとかはしないんですか。

石塚:A/Bテストという言葉が適切かどうかわからないですが、数パーセントのユーザーに向けてテストを行うことはたまにあります。ただ、すべてのデザインがそのプロセスを経ているわけではありません。

森田:外から見たイメージでは、どんどん自動でテストが実行されていそうな感じがありますけどね。 深津:そうですよね。A/Bテストをクリアしないとデザイナーは1ピクセルも動かせない企業、という都市伝説がありますね。

"

UX侍 × Google マップ UXデザイナー「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」 | Web担当者Forum

"大学の最初のオリエンで「カッコ良くすることはスタイリングであってデザインじゃない。デザイナの仕事は問題を見つけて(主に形状を再定義して)解決することだ。君はスタイリストになりたいのか、デザイナになりたいのか?」みたいなこと言われたのが原体験に残ってる。"

Twitter / fladdict: 大学の最初のオリエンで「カッコ良くすることはスタイリングであ …

tenorbuds:

Do you wanna build a snowman?

tenorbuds:

Do you wanna build a snowman?

"日本のセーラー服に相当するコンテンツが、西洋ではチアガールなのだそうだ。つまりロリポップチェーンソー(チア+チェーンソーでゾンビをあの世へ)は、セーラー服+日本刀で魔を祓うに相当する、大変神聖な組み合わせなのだ。"

Twitter / awonori8823: 日本のセーラー服に相当するコンテンツが、西洋ではチアガールな …